2007年08月14日

中越沖地震の傷跡

母・サミコりを襲った先日の地震で変わってしまった街の様子を書きたいと思います。

さっきの記事に書いた黄色い札には三種類あって、赤の危険、黄の要注意、緑の検索済と記されています。
市の職員が一軒ごとに機械で調査し建物の土台や傾き加減から判断し色分けされました。
ちなみに実家は黄、二軒隣は赤。原因はただ古さだけでもないし、距離でなさそうです。

市内で影響を1番受けた地区は車では通れず様子は伺えませんでした。しかしあちらこちらに倒壊した家屋、車庫、石の垣根‥アパートが崩れ車が挟まったままの場所もあり今も生々しく残されています。

ブルーシートを被せられた屋根、硝子がなくなったリビング、隆起したコンクリート、陥没した道路、風景が変わってしまいました。
街レベルの修復から市民一人ひとりの生活レベルまで地震前に戻すには相当時間がかかると思われます。





Posted by サミコの娘 at 09:55│Comments(2)
この記事へのコメント
リアルな写真を見ると、本当にすごいことが起こったんだな、と
思い知らされますね。
地震前に戻すには大変な時間と労力と精神力がかかりそう・・
それでも前向きに復興に向けて立ち上がっていく街の姿は
勇気をくれますね。
Posted by aiai at 2007年08月16日 12:56
コメントありがとうございます。
非常に家族を含めて、前向きです。
通常の生活のありがたみが分かった、
そんな出来事から、私も学ぶことがありました。

しばらく見守っていてください。
Posted by サミコの娘 at 2007年08月16日 17:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
中越沖地震の傷跡
    コメント(2)